素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

子連れOK【Oyster Plates ラゾーナ川崎店】で安心の生牡蠣を!

だんだん暖かくなってきており、天気も良かったのでラゾーナ川崎へ家族連れでお出かけしました(^^) ラゾーナ川崎は川崎駅直通の複合商業施設ですね。 mitsui-shopping-park.com ラゾーナ川崎の中央広場には人工芝があり、子ども連れの方が子供を遊ばせていた…

【うしごろバンビーナ 五反田店】A5ランク焼肉を高コスパでいただく!

私、肉よりも魚派なので、毎日のタンパク源は基本的に魚でもいいくらいの人間なのですが、たまに肉が無性に食べたくなります。 でもどうせたくさんは食べれないし、それならコスパよく食べれるおいしい焼肉屋に行こう!ということで、今回は【うしごろバンビ…

子連れOK【甚六鮨】矢口渡でコスパ最高の江戸前寿司

大田区の東急多摩川線沿線の矢口渡駅。 隣駅の蒲田の飲み屋街の雰囲気とはガラッと変わり、のどかな子育てしやすい、下町情緒漂う街になります。 ちょっと歩けばそこは多摩川! 多摩川大橋を渡れば、神奈川県川崎市! そして、多摩川大橋と逆側に第二京浜を…

子連れOK【TENOHA&STYLE RESTAURANT】代官山で本格イタリアン

休日には釣りに行きたい、それが無理なら、夜ご飯はうまい居酒屋のアテで焼酎をキュっとしたいそこのお父さん!! あ、私です笑 しかし、この日は妻の希望も考慮して、代官山へランチに来ました! いつも魚を持ち帰ってきて台所を汚される不安に駆られている…

2019.1.5 城ヶ島岸壁【釣果・釣り場情報】10目以上の外道爆釣記

この冬のポンコツ釣り記録第二弾! 「真冬の素人釣りは城ヶ島の外道が救ってくれる」編です。 ポンコツ釣り記録第一弾はこちら tsurisake.hatenablog.com 寒いし少しでもワクワクしないと凍ってしまいそうな冬の釣り。。 都内の方や神奈川県在住の方で、たま…

【麵屋 藤しろ】目黒で正統派つけ麺と出会う!!

友人におすすめされて目黒の有名ラーメン屋「藤しろ」さんに行ってきました。 釣りにも魚にもかすりもしませんが、、笑 週末にはまた釣りの記事書きますので許してください(´Д` ) 結構有名なようで、目黒駅から徒歩1分とアクセスしやすいのもありがたいです…

すし居酒屋【日本海 目黒店】の「ばくだん」がおすすめ!

今日は目黒のおいしい寿司居酒屋を紹介します。 江戸前寿司は東京の名物の一つでもありますが、なんとなく老舗風のお店には入りにくい、、とか寿司だけじゃなくてお酒飲みながら色々な料理と寿司が食べたい!という方におすすめです!! お店は【日本海 目黒…

2018.12.25 真冬でも素人でも城ヶ島岸壁なら釣れる?【釣果・釣り場情報】ベラ・ハゼ釣り

寒さも和らぎ、そろそろ春ですね。 そう春、それは釣りのシーズンの幕明けですね!! と、、その前に、この冬の不本意な釣果を、自分への戒めとして記録しておくことにします。。現実から逃げてはいけないのですね。。 まずは第一弾! 「城ヶ島なら冬でも何…

子連れOK 武蔵新田の揚げピザ【マルチャーナ】再訪!

休日で久しぶりの晴れでしたので、釣り!! 、、、は近日、連戦惨敗中なので、家族でイタリアンランチにでかけました。 今日は何となく朝からピザとかパスタが食べたい気分だったので、またまた武蔵新田の一軒家イタリアン【マルチャーナ】さんへ訪問。 揚げ…

【六文銭】浅草もんじゃは食べログ点数以上のうまさ!

浅草観光行ってきました〜 これが雷門かぁ〜 観光に対してこだわりのない夫婦の今回の浅草観光の必達事項は… ①雷門を見る&写真撮影 ②浅草寺までの出店で揚げまんじゅうを食べる ③浅草寺を見る&おまいり ④もんじゃ焼きを食べる ⑤スカイツリーも見る&写真撮…

子連れOKのA5焼肉【焼肉チャンピオン 中目黒アトラスタワー店】

釣りに行きたい…のですが、寒すぎる+家族サービスとのバランス等の課題もあり、全然いけておりません〜。頑張って行っても全然釣れなかったりと切ない日々ですT_T 釣れてる皆さんすご過ぎます、、 同じ悩みをもつ釣り好きお父さんも多いのではないでしょう…

2019.1.3 浦賀 陸軍桟橋 【釣果・釣り場情報】カサゴ・メバル釣り

久々の記事になります。 新年を迎えましたので、また少しずつ書けたらなぁと思いますので、皆さんよろしくお願いします。 新年一発目の釣りは、綺麗な海でやりたいなぁと思い浦賀の陸軍桟橋へ! この日はスタートが出遅れたため、釣具屋に行くのを諦めてルア…

【博多金鯖】博多の絶品サバ料理ともてなしの心

福岡旅行2日目は夕方まで予定がありましたが、夜からは時間があったので、またしても友人とサバ料理屋に!! どんだけサバ好きなんや!って感じですが、このサバの味は福岡でしか食べれないと思い、友人がネットで見つけてくれた【博多金鯖】行ってきました…

【さば屋 輪】博多の絶品サバ料理に心を打たれる!!

三連休は釣りには行けませんでしたが、所用で福岡へ!友人と昼過ぎに待ち合わせ、福岡のグルメ旅行スタート!! 博多と言えば…ますばラーメン! ノープラン旅行ですがまずは良さげな店をピックアップ! 1.一双、2.shin-shin、3.鳴海、 ネットで調べた内容に…

和歌山釣りスポット情報 和歌浦漁港 カサゴ・アナハゼ釣り

和歌山県、和歌浦漁港でカサゴ爆釣した記録です。 まずは和歌山県は和歌浦漁港の位置。 和歌山県は超高級魚のクエの漁獲量も多く、海産物の豊かな県であり、釣り人には夢のようなな県ですね! 和歌浦漁港は以下の場所になります。近くにトイレもあり、また、…

【麺屋 一寸星】目黒のスーパージャンク混ぜそばが強烈!!

東京の目黒にある麺屋 一寸星さんに気になっていたスーパージャンク混ぜそば(1000円)を食べに行って来ました! 煮干しで出汁を取ったラーメンがメインの店のようでしたが、今日はこのとんでもないラーメン(ではなく混ぜそば?)を食べてきました! それがこち…

2018.9.16 京浜運河・大井埠頭中央海浜公園【釣果・釣り場情報】マハゼ釣り

三連休なのに天気が全然安定しませんが、中日にやっと天気予報から傘マークが消えたので、5時起きで釣りに向かいました! 最近気になっていた釣りスポットで、夏から秋にかけてハゼが爆釣するという京浜運河に向かいました! モノレールの流通センター駅で下…

子連れOK【ウルフギャング六本木店】熟成肉ステーキ有名店でステーキランチ

最近釣りやら飲み会後の反動(二日酔い)で土曜日の家族サービスが疎かになっていたため、妻の行きたがっていたステーキの店、ウルフギャング 六本木店に行ってまいりました! 麻布十番で下車して、向かいしたが、なかなかのロング坂道。。。ドレスコードにス…

【99.99(フォーナイン)】人をダメにするチューハイ?

またまた登場しました! アルコール度数9%のストロング系チューハイ『99.99(フォーナイン)』。 2018年8月28日に新発売されたようですが、名前の由来はエタノール以外の有機物割合が0.01%未満のウォッカを純度99.99%の物を使用している点にあるようです。…

熊本 【甲佐町やな場】で鮎ざんまい

熊本市内から車で40分程度で行ける、先日の九州旅行で甲佐町やな場に鮎を食べに行きました。 向かう途中の嘉島町には天然プールと呼ばれる川遊びできる場所があります。 http://kumamotopark.net/嘉島町湧水公園天然プール 子どもたちが自然と触れ合いながら…

駅弁 柿の葉寿司@釣りに行けない日の楽しみ

休日が終わり、また平日ですね。 萎えていても始まらないので、皆さん今週も頑張りましょう! 私は仕事柄、出張がちょくちょくあるのですが新幹線の移動っていいですよね〜 仕事後の晩酌を移動中の新幹線でするのが至福の時ですね。 魚介類が大好きなので、…

子連れOK 武蔵新田の【マルチャーナ】でピザランチ

こんばんは。 今週末は天気が悪かったですね、、せっかくの休日なのに釣りに行けないのが辛いですね。。 でもせっかくの休日だから美味しいもの食べたい、、 そこで、今日は妻子と大田区の東急多摩川線の武蔵新田駅降りてすぐにあるマルチャーナさんにピザラ…

熊本釣りスポット情報【樋合漁港 アジ爆釣】

夏(7月)に九州の熊本でアジゴの爆釣した樋合新港の情報になります! この樋合新港と近くの樋合旧港は夏になるとファミリーフィッシングで賑わい、サビキでアジゴや小サバが爆釣するスポットです。 しかも山本釣具 大矢野店から近いので準備もバッチリと整え…

2018.8.13 熊本・天草旅行【釣果・釣り場情報】キス釣り

盆休みは地元の九州を、友人とあちこち旅行するのが私の人生の楽しみですが、今年は天草・本渡の天草プリンスホテルに予約しました! なんとこのホテルは近くの堤防で釣った魚を、料理にプラスして提供してくれて、尚且つ部屋食!屋上にはビアガーデンがあり…

タカラcanチューハイ@釣りに行けない日の楽しみ

こんばんは。 仕事が忙しい週末が多くなるとめっきり釣りにも行けず、日々の疲れを晩酌に頼る日も少なくはない今日この頃です。 最近は度数の高いストロングゼロシリーズ(サントリー)やら氷結ストロング(キリン)等が安くで発売されて、流行っていますよ…

サバの鮮度は落ちやすい?【ヒスタミン中毒に注意!】

先日釣ったサバの鮮度維持に失敗したブログを更新しましたが、魚の鮮度について調べてみました。 皆さんが魚を食べるとき安全性の上で気にしていることは何ですか? おそらく多くの方が, ①菌の繁殖を抑えること ②寄生虫がいないこと をあげられると思います…

2018.8.25 浦賀 陸軍桟橋 【釣果・釣り場情報】アジ・サバ釣り

4月のメバル釣り以降、仕事が忙しく全く釣りに行けていませんでしたが、盆休み後少し余裕ができたため暑さの和らいだ夕方に家を出て、アミ姫(オキアミ)とボイルオキアミ大を買い、京急久里浜へ。久里浜からは京急バスで紺屋町へ。紺屋町からは歩いて2-3分の…

2018.4.22 八景島駅付近【釣果・釣り場情報】シーバス・メバル釣り

この日も夕方から家を出て、八景島駅付近でメバル、シーバス狙いの電気ウキ釣りに。色々な釣り場情報をネットで調べていましたが、福浦岸壁や野島公園の情報に比べて釣果情報が少なかった気がしますが、この八景島付近、すごく調子がいいようです。 餌は今回…

ストロングゼロ@釣りに行けない夜の楽しみ

日々の仕事で平日釣りに行けない上に、土日まで雨が降る梅雨は最悪なシーズンですよね(´Д` ) それでも仕事と自分の時間を切り替えるための時間がほしい、、と、酒を飲む日々です、、 今日のおつまみは、ローソンの辛口ビーフジャーキー!これ味はすごく美味…

2018.4.14 根岸港 磯子火力発電所前【釣果・釣り場情報】ウミタナゴ・キス釣り

根岸港も釣りに関する情報をよく目にするので、この日は根岸港へ。 根岸港に向かう途中の河口部で、水深1メートルもない浅瀬をクロダイが悠々と泳いでおり、なぜか期待感だけが高まります(´Д` ) 根岸港に到着!、、しかしちょっと雰囲気的には工業地帯風の雰…