素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2018.2.11 城ヶ島 【釣果・釣り場情報】タコ釣り

三連休のなか日の日曜日、この日は夜中まで雨が降っていましたが起床した5時には雨もやみ、釣りに出かけることを決意しました!

 

私の場合、安定した釣果を出せているのは城ヶ島くらいなので、城ヶ島を目指します。

 

途中、いつも通り津久井浜駅で降りて

f:id:tsurisake:20180212233321j:image

この道をまっすぐ進んだ先にある「エサの釣り王」さんでジャリメ20gと生イキ君(オキアミ)を購入。

 

途中のコンビニでおにぎりやパンを買って、三崎口へ。三崎口からはバスで30分ほど行った白秋碑前で下車して第一候補のポイントへ…着いたらなんと関係者以外立ち入り禁止の張り紙が…

事情については別記事に書いています。

 

tsurisake.hatenablog.com

 

 

釣り場は減っていくんだなぁと思いながら、第2候補の白秋碑前の砂浜へ。

 

とりあえずキス釣りの仕掛けで一投目!

…根掛かりしてはなんとか外れて、、を繰り返してやっと回収完了。橋のふもと付近に投げるとこうなるんだったなぁ、、と思い出し場所をかえて数投、、生命反応を感じない、、やはり時期がなぁ、、なんか波も結構荒いなぁ、、とまた場所チェンジ。

 

移動してきた場所がこちら。

f:id:tsurisake:20180212234227j:image

晴れてきて暖かいし、ここは波も穏やかでのんびりできそうだなぁという感じ。

さっそく場所変え後の一投目!25メートルくらい先に落とすと、大量の藻がからまって釣りになりません(´Д` )

仕方ないので手前のヘチ釣りへ作戦変更。

 

こうなると竿2本だして、待つ釣りをした方がいいかなぁと思い、1本は糸ふけをとって放置。エサはどっちもオキアミです。

f:id:tsurisake:20180212234719j:image

おにぎりを食べながら竿先を見ていると、、ピンピンと動いている??ゆっくり引き上げるとメゴチでした!!

さらにその直後、2本目として出していた超軽量級のアジング兼メバリングロッドにキス釣りの仕掛けをつけたものに、なんか重い感じの違和感。。

 

あー、手前にも藻あるのかぁ?、、と思いながらリールを巻く、、ん?、、巻けない?重いんですけど、、、ってドラグを締めてなんとか引き上げるとタコ!!しかもまぁまぁいいサイズ!!

f:id:tsurisake:20180212235529j:image

タコはすぐ脱走するので蓋付のボックスで保管します。

さらにその数分後にまたしても軽量級メバリングロッドに鈍い重みの違和感…

リールを巻くと、またしてもタコ!!今日はタコ祭りだ!!と興奮しながら続けます!

 

が、、その後3時間ほどヒットなし。

 

諦めかけたその時、、またしても軽量級メバリングロッドに重みのある違和感!!

さすがに3匹目はタコの確信があり、リールを巻きます。すると予想通りタコが水面から出てきました!!…

…ぼちゃん……

 

そうです、針からハズレてタコは海底へ去って行きました。。無念、、

 

気をとりなおして続行するもその後ヒットはなし。まわりの方もタコがポツポツ釣れている様子でした!

 

タコをそのまま持って帰ると、隙間から脱走したり墨はいて汚れたりしたらマズイので、その場で締めて内臓を取り出して帰宅。

 

帰宅後はすぐに調理に取り掛かります。

タコもメゴチも滑りを取るために大量の塩でしっかり洗いこみます。きれいになったのがこちら。タコの種類、、図鑑見てもマダコかスナダコかなぁくらいにしかわかりませんが、まぁ食べられる種ではありそうです。

f:id:tsurisake:20180213000802j:image

 左のは、頭の1番上にあったもので、たぶん卵なんじゃないかなぁ、、と思いながらも不安なので廃棄。(タコの卵は、たこまんま、と言われていて美味しいそうです。)

 

今日はタコ天をつくります。

まずは軽く下ゆでします。

うん、いかにもタコって感じです。

f:id:tsurisake:20180213001242j:image

食べやすい大きさにカットして、アスパラもかっとして、メゴチは松葉おろしに。

 

水気をしっかり拭き取って水溶き天ぷら粉に潜らせ、、どんどん揚げていきます、、すると、

 

パン、パン!!

 

タコって爆発的に油はねるんですね( ;´Д`)

鍋の蓋を盾にしてなんとか揚げていきます。タコの半分は紅ショウガとまぜて天ぷらに!

出来上がったのがこちら。

f:id:tsurisake:20180213001950j:image

まぁ男の料理っぽくて雑ですが完成。

さっぱりしたものも食べたかったのでピーマンの塩昆布和えも追加。

f:id:tsurisake:20180213002115j:image

 ささっと洗い物も済ませた後に、マイブームのストロングゼロで喉を潤して、さっそく一口。

 

やっぱりタコは裏切らない!!安心のおいしさ!!塩をつけてもマヨネーズをつけてもおいしい!!紅ショウガとの相性も抜群で、これは酒好きの方には本当におすすめです^_^

 

歯ごたえとタコの風味を楽しみ、ついついお酒が進んでしまい、疲れもあって、その場で爆睡でしてしまいました。。

 

でも充実の一日で、今日も満足でした^_^