素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2018.2.17 横須賀 海辺釣り公園と浦賀陸軍桟橋【釣果・釣り場情報】キス ハゼ釣り

先日、浦賀の陸軍桟橋で釣りをしていた際に地元の方から、海辺釣り公園の方で結構釣れていた、との情報を得たので今日は海辺釣り公園へ。

 

京急の堀ノ内駅で下車し、徒歩10分以内に釣具屋のPointさん、徒歩10分以内に釣り場、と、電車釣行派にはありがたい釣り場ですね!

 f:id:tsurisake:20180217211029j:imagef:id:tsurisake:20180217211050j:image

海辺釣り公園は無料利用可能でトイレも完備とのこと。HPには毎日の釣果情報までありますね。

 

最近釣れている魚は、アイナメ、クジメ、カサゴ、キス、メバル、アジ…となかなかの実績。

 

今日はアイナメをねらっていこうかと思います。アイナメは活きエサがいいとのことなのでジャリメを購入。ついでにいつもの生イキくん(オキアミ)も。

 

季節的には最高8℃、最低0℃と、まだまだ、厳しい状況ですが、底をせめれば根魚はなんかつれるだろう、、と期待しながら海辺へむかいます。

 f:id:tsurisake:20180219000744j:image

 初めてきましたが釣り座が広くあり、柵もあるので、お子さん連れも安心ですね。暖かい時期にはこの釣り座がかなり埋まるらしいです。

 f:id:tsurisake:20180217211248j:image

さっそく釣り開始。

 

、、、釣れないです、、ヒットもほとんどない、、、

ちょい投げすると根掛かりするので、手前に仕掛けを落として待つ釣りを開始しました。へたな鉄砲も数を打てば当たるの法則に従い竿複数用意。周りの方も大半が同様の方法でした。

f:id:tsurisake:20180217211732j:image

しかし、、竿先の揺れを見ることはできず、、

一応リールを巻いてみると、、、お、重みがある(かなりわずかだけど)

 

小さなタコとか🐙??

と思いながらあげてみると、、

 

f:id:tsurisake:20180217212045j:image

ヤドカリでした笑

釣り場管理人さんとも、ヤドカリも釣れるんだ〜っと談笑し、なんとなく癒されました。

 

それから何匹かヤドカリを釣り上げ笑

f:id:tsurisake:20180217212302j:image

試しにやどかりを生きエサに利用させていただき、アイナメ狙い、、

f:id:tsurisake:20180217212357j:image

…釣れないんですね、、

というか手前のヘチ釣りに生命反応を感じないんです(°_°)、、しかも風も強く、あたりも見えにくい、、と、途方に暮れながらおやつ食べながら周りを見渡していると、なんと!!!アイナメを釣り上げている方がいました!!!

 

実は、その方の動き方が非常に独特で、ずっっと見ていたのですが、どうやら、仕掛けはきわめて一般的なブラクリにイソメ系のエサをしっかりとつけていたようでした。そして釣り人の合間を縫うように、移動しながら、遠投してはしゃくりながら引き、またしゃくりながら引き、、を繰り返して根掛かりを回避していました!!根がある場所での釣り方を知らない私にとってかなり勉強になる釣り方でした!!

 

さっそく、真似をしてブラクリにジャリメをつけてまねをしますが、、残念ながら12時過ぎまでヒットなし、、

 

釣り人がかなり多くなり約5mごとに釣り人がいる環境になり、釣りやすい環境であるがために魚もスレている漁場であると考え、移動します。

 

移動先はまたしても以前お世話になった、浦賀!陸軍桟橋です!ここもなかなか風が強いのですが、早速竿を出します。

 

すでに団体さんが奥のスペースでエギングをされていたので、手前の飛び出ているところで竿を出します。

 

個人的に、陸軍桟橋のいいところは、基本的に根ががりが少ないところです。たまに海藻による根掛かりがありますが、針や仕掛けをロストするほどの根はないのが素人の私にはありがたいのです。

 

強風のなか投げては、あたりとも感じにくいあたりを繰り返し、、、気づけばこんな感じ。

f:id:tsurisake:20180217214632j:image

でも小さ過ぎます。。

小マハゼ3匹

小キス1匹

小メゴチ1匹

小ダボハゼ1匹

小モヨウハゼ1匹

 

そうこうしているうちに17時になり気温がグッと落ちてきたため帰宅。まわりのかたもあまり釣れていませんでしたが、桟橋入ってすぐ右の角で釣りをされていた方がイカを2杯つられていました!!!すごい!!!

 

疲労困憊の中、帰宅しましたが、調理までが釣りだ!!という信念のも、ちょうりかいし。

f:id:tsurisake:20180217215410j:image

持ち帰ったダボハゼ以外の魚の内臓を出し、開きに。

 f:id:tsurisake:20180217215536j:image

、、、、釣り人あるあるだと思うのですが、、釣り場で見たよりもかなり小さく感じます、、

全て唐揚げに!!

f:id:tsurisake:20180217215845j:image

七味マヨでいただきます!

ま、魚ごとの違い分かりませんが、やっぱおいしいですよね♪( ´▽`)!

 

今日はあまり釣れませんでしたが次回リベンジです!やはり厳しいシーズンは時間帯を見極めて夜釣りをすべきなのかなぁ、、と思った一日でした!ではまたよろしくお願いします。