素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2018.3.17 野島公園 福浦海岸付近【釣果・釣り場情報】クジメ・メバル釣り

この日は三崎付近まで行く時間と労力を節約して、その分を釣りに費やすために、新規場所開拓に。

 

朝イチでシーサイドラインに乗って野島公園駅に向かいました。

 

ネットで調査していて一番驚いたのが、この付近はコンビニでジャリメやイソメ、簡単な仕掛けが売っているんですね。いつも釣具屋によるために寄り道をしていましたが、それが不要というだけでも少し感動です。

 

f:id:tsurisake:20180603181800j:image

野島公園駅降りてすぐのファミマにて、ジャリメ1個500円程度で購入。

f:id:tsurisake:20180603181752j:image

シーサイドラインの向こうはすぐに釣り場が広がっています。

 

少しだけ、海の公園側に移動して釣り開始。

f:id:tsurisake:20180603181338j:image

朝日がきれいでした。


f:id:tsurisake:20180603181325j:image

朝マヅメに期待しつつメバル狙いで胴付き仕掛けに。

 

しかし釣れず、、ちょい投げやワームむ試してみますがそもそも生命反応なし、、

 

付近で釣り人はおらず、ワカメとりのおじさんに、あんまり釣れてないみたいだよ〜との情報をいただき移動を決意します。


f:id:tsurisake:20180603181330j:image

海の公園南口へ!

海の公園はいいシーズンには潮干狩りもできるようで家族連れでもこれそうだなーと思いながら釣り場調査開始。砂浜付近にはお子さん連れの方々が磯場遊びをしていたので、海の公園の砂浜から野島公園駅側の端へ移動し釣り開始!

 

手前は非常に浅く海藻が生い茂っていました。魚のいい隠れ家になっているのかなーと期待しながら釣ってみますがなかなかあたりなし。

 

しかしここで、これまでの釣り人生を大きく変える方との出会いがありました。気さくに話しかけてくださった地元の方でしたが、釣れる場所、釣れる魚種も教えていただき、なんと一緒に釣りをさせていただくことに。

 

この日、その場所は調子が悪かったので、場所を変えて福浦海岸付近へ!

 

付近では巨大なアイナメも釣れたりしているらしく、穴場のようでした!釣り仲間の方々に、仕掛けや釣り方を教えていただきながら釣り開始!

 

開始後すぐにヒット!

アイナメ、、ではなく、おそらくクジメをさっそくゲット!

 

その後、ギンポもヒットしました!ギンポは初めて釣れたのですが、江戸前では高級天ぷらとして食べられていると聞いていたので持ち帰ることに!

 

釣り仲間の方々はギンポは持ち帰っていないとのことでしたので、そちらもいただきました。

 

夕方ごろになり、なんとメバルが岸壁から2メートル以内にうようよしているのを発見!さっそくワームでメバリング開始!

 

すぐに1匹小さいですがメバルゲット!

奇跡的な出会いがあり、たくさん釣りについて教えていただきました。そして、みんなで話しながらわいわいとやる楽しい釣りを経験できました。

 

これからも釣りにご一緒させていただけることになり、本当に感謝と満足の釣りでした。

 

そして今日の釣果はこちら。

f:id:tsurisake:20180603184811j:image
f:id:tsurisake:20180603184803j:image
f:id:tsurisake:20180603184755j:image

いただきものも含めてこんな感じです!

メバルは味噌汁にして、クジメは刺身に!ギンポは天ぷらにしました!

f:id:tsurisake:20180603185053j:image

持ち帰って驚いたのが、ギンポの生命力!!他の魚は完全に死んでいたのにギンポだけは全員生きている…

 

さばく時に、ぬめりも強く、背びれは意外と硬いトゲがあり注意が必要でした。しかも頭を落としても体をくねらせまな板から落ちるなどかなり苦戦を強いられましたがなんとか慣れて、完了!

 

食べてみると、噂通り最高の天ぷらでした!!

苦労も吹っ飛びます!クジメも評判以上に美味しく、大満足の一日でした。