素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

熊本 【甲佐町やな場】で鮎ざんまい

熊本市内から車で40分程度で行ける、先日の九州旅行で甲佐町やな場に鮎を食べに行きました。

 

向かう途中の嘉島町には天然プールと呼ばれる川遊びできる場所があります。

http://kumamotopark.net/嘉島町湧水公園天然プール

子どもたちが自然と触れ合いながら水遊びできる環境があって、やはり九州はいいなぁなどと思いつつ、甲佐町やな場へ到着!

 

このやな場は甲佐町が運営しているお店みたいですね。営業は、鮎漁解禁の時期だけなのだそう。

https://www.town.kosa.kumamoto.jp/q/aview/120/430.html

 

都会の人混みや暑さを忘れさせてくれる風景と涼しさに癒されます。

コースは3種類

*松コース3800円(うなぎ付き)

*竹コース3300円

*梅コース2300円

 

竹コースを選択しました。

料理はこちら。

f:id:tsurisake:20180907002029j:image

あゆが3匹もいる!!

 

どれもおいしい!あゆの刺身ってクセもなく旨味が強いんですね!

 

川魚釣りはしたことがないのですが、渓流釣りとかしたらこんなおいしい鮎とか釣れるのかなぁと、川釣りに興味がわいてきました。

 

熊本には川魚料理をだしてくれるお店で、おいしかったのがこちら。

 

かわ専

https://kawasen.jp

 

うなぎが有名ですがやまめ定食とかもありますよ^ ^

私が食べたのは上うなぎ定食(3300円)

f:id:tsurisake:20180907004643j:image

やっぱり、うなぎすごいうまかったです^_^!

 

やな場から帰る途中、東京にはなかなかいないヒラヒラと羽を羽ばたかせるトンボを発見しました!
f:id:tsurisake:20180827121736j:image

熊本は自然いっぱいでいいところなので是非遊びに来てください!