素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

【博多金鯖】博多の絶品サバ料理ともてなしの心

 

福岡旅行2日目は夕方まで予定がありましたが、夜からは時間があったので、またしても友人とサバ料理屋に!!

 

どんだけサバ好きなんや!って感じですが、このサバの味は福岡でしか食べれないと思い、友人がネットで見つけてくれた【博多金鯖】行ってきました!

 

旅行1日目の【さば屋 輪】さんと比べると、広めの店内で、ワイワイと飲む感じの時に良さそうな雰囲気でした!

 

カウンターに案内いただき、さっそく生ビールを注文!

 

そして早速のサバ料理!

鯖刺5種盛り合わせです!

f:id:tsurisake:20180926012149j:image

もう、うまいしか出てきません!!そして器や盛り付けかたも本当に綺麗ですし、鯖の刺身の燻製なんてはじめて食べましたよ、、

 

炙りしめ鯖のしめ具合も絶妙で、本当に素晴らしいの一言です!

 

1日目のさばポテトサラダの余韻があり、「基本のポテサバ」を注文!
f:id:tsurisake:20180926012207j:image

これも美味しい!金鯖さんのポテトサラダは私のよく知る冷たいポテトサラダに鯖が入っているものでした!うん、1日目の店も美味しかったけれど、値段は半額以下の380円でこの味は満足!

 

鯖からの口をさっぱりさせるために梅クラゲを、注文!!
f:id:tsurisake:20180926012159j:image

これは個人的に好きな料理なのですがクラゲってなんのクラゲなんでしょうか、、、好きな料理なので、どこで食べても無条件でおいしく感じるのですが、いつもよりうまい!…気がしました!

 

友人が炙りしめ鯖のにはまり、リピートしました!この炙りしめ鯖本当に美味しかったです!

f:id:tsurisake:20180927012158j:image

二杯目で注文した、芋焼酎 㐂六とともに食し、福岡旅行の余韻に浸りました。

 

お会計してびっくりしたのが、2人で酒二杯ずつとこれだけ食べて5000円以下でした!博多の店は基本的に値段の割に満足度が高いです!!

 

味はもちろんですが、お店側のもてなしの心が器や盛り付け、店の清潔感、接客態度すべてにあらわれていること、これが本当に重要な点なのだなと思いました。コスパがいいってこういうのを言うのですね!!

 

東京で生簀で鯖を飼っていて、廉価で刺身で食べられる店もたくさんありますが、そういった店の鯖の多くは、正直、臭みや歯応え全てが違います…でも値段は同じか多くはそれ以上です。

 

その理由としてはやはり、産地の差もあり、さらには長距離の移動や生簀で飼われることに対する魚自身へのストレスや状態の悪化もあると思います。

 

それに加えて、餌や水槽内に抗生物質を添加して、劣悪なな環境でも生簀内で長生きさせるお店があるのも事実なようです。それはすべて安全に美味しいものを消費者へ届けたいという企業努力に過ぎないのかもしれませんが、まぁなんとも言えない気持ちにはなります。

 

抗生物質が必ずしも悪いわけではないとおもいますが、劣悪な環境での維持に悪用できてしまうのも事実ですし、それは善意の問題で、結局そういった違いが店の雰囲気、味の違い、そして全体の質に反映されていくのだと思います。

 

九州出身なのでひいきもあるかもしれませんが、やっぱり大阪や東京の店よりも、九州の店の方が満足度の高い店に出会える確率が高いなと思いました。

 

ブログには表現しきれませんが、店員さんや地元の方の温かい雰囲気もやはり九州特有ののものがある気がします(^^)

 

釣りをして魚を調理し、誰かに食べてもらい、よろこんでもらう、

 

、、ということの嬉しさみたいなのも、自分にはあって、そのためにブログも釣りと料理をテーマにしているのですが、色々なことを考えるきっかになるな…と、帰りの飛行機の中で、考えていました!やっぱり旅行っていいですね!

 

さて、週末天気良かったらそろそろ城ヶ島にカワハギかタコ釣りにでも行きたいなぁ(´Д` )

 

あ、博多の厳選お土産紹介します!

 

まずはど定番、だけどうまい!

「めんべい」

f:id:tsurisake:20180927023753j:image

今回はネギ味を職場に、家族と自分用に色々な味を買って帰りました!

f:id:tsurisake:20180927023801j:image

滞在中にちょこちょこ食べてしまい、マヨネーズ味とネギ味がなくなってしまいましたが笑…

 

次、1日目に行きたかったけど行列のために断念した…

「一双ラーメン」お持ち帰り用!

f:id:tsurisake:20180927023936j:image

これは執念ですね!笑 どうしても食べたかったので邪道でも、まずは食べてみたかった!笑

 

「博多おりょりょ」

f:id:tsurisake:20180927024010j:image

これは博多駅ビル内でら試食して美味しかったので買ってしまいました!

 

「博多の石畳」のチョコレート

 

写真忘れました、、

 

こちらは駅直結のアミュプラザで購入できますが、人気のお土産のようです!

休みの間に、仕事をお願いしていた方にお渡ししました!

 

福岡満喫しました!

次は、今週末の釣りが楽しみです(^^)