素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2019.1.3 浦賀 陸軍桟橋 【釣果・釣り場情報】カサゴ・メバル釣り

久々の記事になります。

新年を迎えましたので、また少しずつ書けたらなぁと思いますので、皆さんよろしくお願いします。

 

新年一発目の釣りは、綺麗な海でやりたいなぁと思い浦賀の陸軍桟橋へ!

 

この日はスタートが出遅れたため、釣具屋に行くのを諦めてルアー釣りに徹することに!

 

普段なかなか釣りに行けないので、何かしら釣りたいという気持ちもあり、ルアーだけで勝負というというのは私にとっては珍しいパターン。

 

京急久里浜駅で下車し、バスで紺屋町前へ!そこから歩いて2.3分で陸軍桟橋に到着。

f:id:tsurisake:20190115235138j:image

とても天気が良く気持ちがいいですね。

まだ9時前だからか、先客もいなかったので釣り場の写真をあちこちとってみました!
f:id:tsurisake:20190115235121j:image
f:id:tsurisake:20190115235106j:image 

今日は下の写真のかどの部分で釣りをしました。
f:id:tsurisake:20190115235142j:image

ここはベンチもあるし街灯もあるので釣り場としては、なかなか良い場所ですね(^^)ただ狭いので釣座があまりないことだけが、難点ですね。
f:id:tsurisake:20190115235134j:image
f:id:tsurisake:20190115235057j:image
f:id:tsurisake:20190115235147j:image
f:id:tsurisake:20190115235050j:image

災害時用の浮き輪もありますね〜
f:id:tsurisake:20190115235130j:image

まずは、バイブレーション24gを投げて底をとっては巻いて、また投げて、、底とってまいて、、また違う方向に投げて、、、

 

と、いう感じで2時間くらい頑張りましたが生物反応ゼロで普通に疲れてきました笑

 

そこで、作戦変更して、メバルやカサゴ狙いでアイスジグでの足元の魚つりに変更。

f:id:tsurisake:20190116000723j:image

写真は見えにくいですが、私はラパラさんが販売しているアイスジグを使用しており、手入れを怠ったために針の部分が錆びてますね、、(-_-)

 

アイスジグは氷に穴を開けて竿を上下に動かすだけで動きを生み出すことができ、リアクションバイトさせる事が出来るってものみたいですね〜

 

昔メバリングにはまっていた際はこのアイスジグでもちょいちょい釣れてたので、期待に胸を踊らせながらちょいちょい竿をうごかしていると、、

 

ビビビッという反応!

f:id:tsurisake:20190115235113j:image

サビハゼでした(^^)

たまたま引っかかってしまったのか?、でもまずは1匹目!今日はエサがないので泳がせの可能性も考えて、まずはキープ。ブクブク装置(語彙力なくてすみません、、)でエアレーションしてあげておきます。

 

またアイスジグで誘いをかけていると、、

 

お、おお!重い!

はい。新年一発目の根掛かり。

今年初のルアーロスト、、ああ、無念、、

 

ということで仕掛け変更を余儀なくされ、またバイブレーションを投げては巻くという武者修行開始!!

 

うーんこれはなかなかいい筋トレになりそう!

 

…と、釣れない場合にも「この作業が徒労だった」と思わないための思考変換しながら投げまくります!!

 

結構がっつり砂地なので根掛かりがあまりないのはありがたいですね!噂では陸軍桟橋でシーバスやマゴチも釣れるって聞いてたんですけどね〜

 

まぁ技術が足りないのかよくわかりませんが全く釣れませんでした(^。^)笑

 

そこで昼過ぎには、仕掛けを変更してメバリング開始!ジグヘッド1.3gにワームをつけてヘチを攻めます!

 

横にある階段部分に障害物オーラを感じたので階段のヘチ部分に投げ込み着底後ゆーーっくりタダ巻きしていると、、

 

グググッ!!と力強い引きが!!!

22センチのカサゴがつれました!!f:id:tsurisake:20190115235046j:image

やっぱりワームでのカサゴ釣りは結構釣れますね!過去の記事にも書きましたが和歌山でワームを使ってカサゴ大漁だったのを思い出しました!
f:id:tsurisake:20190115235109j:image

とりあえず晩飯は確保。

 

その後めメバリングを続けて超小型キーホルダーサイズのカサゴとメバルが1匹ずつ釣れましたがリリース。

 

最後にハゼもリリースして、帰宅!

 

釣ったカサゴがこちら。
f:id:tsurisake:20190115235101j:image

このかさごを、、さばいて調理していく!!

 

その結果がこちら!!
f:id:tsurisake:20190115235117j:image

 

…というのは冗談で、これは余った部分で骨せんべいにしたらすこし焦げてしまった、という写真ですね。笑

 

焦げた部分以外を美味しくいただきました!

 

で、さばいた半身2枚はムニエルにしました!
f:id:tsurisake:20190115235053j:image

これはすごく美味しかったですね!カサゴはしっかりと味がありますが、個人的には風味があまりすきではないので、ニンニクパウダーを入れて好みの香りづけをしました。

バターの香りとニンニクの香りがとても良かったです。

 

ただ、個人的にはムニエルにするにはスズキやタイのような繊維質の身の魚の方がいいかなぁという気がします!

 

なので、今年の目標は大きいシーバスを釣り上げて、ムニエルにすることとします!!

 

あとは、また城ヶ島あたりでタコ釣りも頑張りたいですね〜昨年は2月にスナダコが釣れたので今年も狙います!!
tsurisake.hatenablog.com

 

 

みなさん今年もよろしくお願いします(^^)