素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2018.12.25 真冬でも素人でも城ヶ島岸壁なら釣れる?【釣果・釣り場情報】ベラ・ハゼ釣り

寒さも和らぎ、そろそろ春ですね。

そう春、それは釣りのシーズンの幕明けですね!!

 

と、、その前に、この冬の不本意な釣果を、自分への戒めとして記録しておくことにします。。現実から逃げてはいけないのですね。。

 

まずは第一弾!

「城ヶ島なら冬でも何か釣れるはずだからボウズはないだろう編」です。

 

 

もちろん極寒の中、わざわざ釣りに行くので狙っていますよ?大物!!!

大きいシーバス釣りたいんですよ!!!

 

で、やっぱ、ナイトゲームがいいかなということで、夜中の城ヶ島岸壁へ職場の後輩とともに出撃!!

 

えさはモエビとアオイソメを購入し、後輩たちはエサ釣りで電気ウキやらぶっこみまで色々な釣り!

 

私はその横で、バイブレーション投げまくりでもちろんシーバス狙い!!

ベイトがかなりいるのは水面を見ていてもわかるので、これはいけるのでは?と、投げまくり!!

 

 

 

おっ、おおお、何か当たったぞ、、、((((;゚Д゚)))))))!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:tsurisake:20190309143718j:image

 

すごいです!!ルアーが2つになりました!

しかもかなりリアルなつくりのルアーです!

 

 

。。。はい、見えていた大量のベイトはイワシの群れですね。

投げては巻いてを繰り返すうちに、ひっかけてしまったのですね、、

この手のひっかけ釣りは、カマスの群れが接岸しているときに有効だと聞くのですが、、まさかのこのサイズのイワシでした。。

 

しかもこの後さらに、もう一度同じイベントが、、

イワシさん、、ごめんなさい。

 

その後もジグ投げまくったり、電気ウキでまったりしたり色々やりましたが全然でしたね、、

 

で、前タコが釣れた場所でへチを狙ってもみるのですがこれまた全然、、 tsurisake.hatenablog.com

 

寒すぎるということもあり、いったん車で仮眠をとって朝まずめを狙う作戦に!

さらに少しだけ場所を変えて砂地の方へ。もう何でもいいから連れてくれ!心まで寒いのは嫌だ!!

 

 

 

、、、と、やっと、後輩にヒット!!
f:id:tsurisake:20190309143709j:image

はい、、あなたですね、

キタマクラ先生、、今日も変わらず毒ありそうな色しちゃっています。。

 

 

そしてまたまたヒット!!
f:id:tsurisake:20190309143713j:image

この、マジックインキで描いたようなやばい感じの黒帯は、、、

 

キヌバリさんですね、、あなたはそもそも食べれるのでしょうか?

食べれたとしてもちょっと今回は遠慮させてください。。

 

更に少しづつ明るくなってきますと、底の付近でちょい投げ仕掛けにヒットが多発!!!!!!!!!

 

 

 

、、、、、

 

 

 

、、、、、そのほとんどが、サビハゼとベラでした!

 

ベラは結構引いてくれるので、多少は楽しめましたね!

ベラとサビハゼは個人的には、食べてもおいしい魚だと思っているので、冬場の釣り魚としては救世主的な存在です、、、夏にベラ釣れまくるとちょっといらいらしてきますけどね、、、

 

で最終的な釣果はこんな感じでした。
f:id:tsurisake:20190309143721j:image

渋いです、、、冬の寒い思い出となりました。

 

、、が!しかしこの後、城ヶ島のまぐろグルメを堪能し、温泉施設でゆっくり温まって、なんだかんだでいい思い出となりました(^^)

 

、、春はもうすぐそこまできている、、!(記,2019.3.10)。