素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2017.11.27 城ヶ島【釣果・釣り場情報】ハゼ・キス・タコ釣り

こんばんは。

ブログはじめました。

よろしくお願いしますね。

東京在住で電車釣行派なので行ける範囲は限られますが、ぼちぼち更新していきます。

 

11月に城ヶ島でやった釣りの記録です。 京急で三崎口まで行き、バスで城ヶ島の白秋碑前まで移動するので少々時間はかかりましたが、天気は快晴で、富士山?も見えて気持ちのいい釣りができました。

場所は白秋碑前の海岸(下写真)とその付近の歩ける範囲での移動釣りです。写真の向こう岸は三崎港ですね。

f:id:tsurisake:20180210222814j:image

しかけはこんな感じでキス・ハゼ釣りの仕掛け(…のジェット天秤おもりとかを使わないバージョン)です。ジェット天秤おもりはロストしたっていうのと安いからって理由でナス型おもりにしてます。素人的考えでなんとなくの仕掛けですね、、、エサはジャリメとオキアミです。

f:id:tsurisake:20180210230956j:image

8時くらいからの開始でしたが、白秋碑前でサビハゼがぽつぽつ釣れて、その合間にクサフグもぼちぼちかかる感じでした。

f:id:tsurisake:20180210224251j:image

場所移動して海岸をさらに右に進んで行った岸壁ではベラとキタマクラの猛攻にあいながらも順調にヒット。

f:id:tsurisake:20180210225412j:image

そして、最終的には、

・ハゼ20匹

・メゴチ1匹

・キス1匹

・ウミタナゴ2匹

・ミニイイダコ1匹

の釣果でまぁ満足です!(写真はミニイイダコ)

f:id:tsurisake:20180210224707p:image

 

ジャリメを使って足元付近に落とすとハゼ、

少し先に落とすとキスやメゴチ。オキアミで20メートル先に落とした時にミニイイダコでした。

あとなんかあまりおいしくなさそうなものが釣れましたが(下写真)、これはなんて魚なんでしょう、、、リリースしました。

f:id:tsurisake:20180210225322j:image

 

帰って、ひたすら鱗落としと内臓だしをして天ぷらにしました。彩りと栄養を考えてピーマンも。

f:id:tsurisake:20180210225855j:image 

 

今日もビールがすすむいいおつまみができました♪( ´▽`)