素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2018.3.31 八景島駅付近【釣果・釣り場情報】メバル釣り

これまでは主に城ヶ島付近や三浦で釣りをしていましたが、距離がありすぎるということもあり、最近は八景島駅付近で釣りをしています。

 

この日は、固定ウキ仕掛けで、夕方からの夜釣りでメバルねらいです。初心者の私には初めての釣り方だったので、色々と教えていただきました。ウキ下は1メートルくらいとって5Bガン玉をウキ下に打ちました。ハリスはナイロンの1号でチヌ針2号にジャリメ。

 

暗くまではあたりもありませんでしたが、日も沈んだ後に待望のヒット!

 

f:id:tsurisake:20180606230336j:image

良型(個人的には)のメバルでした!

電気ウキでの釣りははじめてでしたが、真っ暗な海に電気ウキが沈んでいくときの緊張感と期待感は新鮮でした。

 

その後も約4時間でメバルもう1匹ヒット!

クジメも釣りの先輩から頂きました!


f:id:tsurisake:20180606230331j:image

 

釣ったメバルとクジメで煮付けに。

f:id:tsurisake:20180606230326j:image

これはなかなかの美味しさでした!

メバルは煮付けがいいですね(^^)

 

この日を境に、すっかりメバルにはまってしまいました♪( ´▽`)