素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2018.4.7 八景島駅付近【釣果・釣り場情報】メバル釣り

前回の電気ウキでの夜釣りにすっかりはまってしまい、またしても八景島駅付近でメバル釣り。

 

前回の釣行記録はこちら

 

tsurisake.hatenablog.com

 

 

メバルを釣るにはモエビがいいと師匠に教えていただいたので川崎の釣具屋でモエビを仕入れました。

f:id:tsurisake:20180607005733j:image

モエビは活かしバッカンで持ち歩きます。

この容器の横のポケットにバブリング装置をとりつけて使用します。

 

あたりが暗くなってくると電気ウキのスイッチを入れて本格的にメバル釣り開始。まずはヘチ付近をせめます。
f:id:tsurisake:20180607005740j:image

 

なかなかヒットせず、少し離れた5-10メートル先に投げ込むと、、電気ウキが強く引き込まれました!
f:id:tsurisake:20180607005720j:image

まずは良型のメバルゲットです!!

その後もモエビパワー炸裂!!あたりも多いし釣れるメバルのサイズが良型率が高い!
f:id:tsurisake:20180607005751j:image

最終的に結構釣れました!
f:id:tsurisake:20180607005755j:image

持ち帰るとメバルの綺麗な模様って消えるんですね!さっそくウロコ、内臓を取り出します。

f:id:tsurisake:20180607005747j:image

2匹分は刺身にしてみようと、3枚におろし皮をひいてみました。
f:id:tsurisake:20180607005729j:image

この時点で時刻は午前2時を過ぎており、刺身用の魚は塩水処理で臭みを抜いたのち、キッチンペーパーて水気をとり、キッチンペーパー、ラップでしっかりまいて冷蔵庫で熟成させます。刺身は釣れてすぐよりも一晩以上寝かせた方がおいしくなります。

 

そして翌日、薄切りにして、白髪ネギを添えて完成!
f:id:tsurisake:20180607005725j:image

並行して煮付けていた煮付けも完成!!

魚に切り込みを入れた方が味がしみるそうなので皆さんは是非そうしてください!
f:id:tsurisake:20180607005736j:image

 

刺身、、本当に美味しかったです!!メバルの刺身を食べられるのは釣り人の特権ですね!煮付けも安定のうまさ!!大満足の休日になりました(^^)

 

ちなみにメバルはこの次の釣行でも爆釣して、セイゴも釣れました!

刺身にして余った皮もポン酢で食べるとおいしいので,ぜひ捨てずにやってみてください!

 

tsurisake.hatenablog.com