素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2018.4.22 八景島駅付近【釣果・釣り場情報】シーバス・メバル釣り

この日も夕方から家を出て、八景島駅付近でメバル、シーバス狙いの電気ウキ釣りに。色々な釣り場情報をネットで調べていましたが、福浦岸壁や野島公園の情報に比べて釣果情報が少なかった気がしますが、この八景島付近、すごく調子がいいようです。

 

餌は今回もモエビとアオイソメを用意。

活かしバッカンを買ったおかげで生き餌でのつりができます。

 

暗くなってくると、水面には辺り一面に電気ウキが並びます。私のしかけはミドリ電気ウキ。ウキ下は1ヒロ程度取っています。

 

早速、ウキが沈み込んでいきます!

良型のメバルです!

 

釣り仲間も順調に釣り上げており今日も大漁の予感です。

 

予想どおり順調にあたりがあり、モエビ効果は抜群です。時折目の前をシーバスが泳ぎ、シーバスが見えだすとしばらくメバルが釣れなくなって、またしばらくしてメバルが釣れて…という感じでした。

 

たまには餌を変えてアオイソメをつけて投げてみます。

 

するとメバルとは少し違う泳ぎまわるような引きが…!慎重にアワセて、ゆっくり引き上げると30センチ弱のセイゴでした!

 

スズキは30センチ未満がセイゴ。40-60センチをフッコ。それ以上がスズキ。だそうです。

 

最終的な釣果は以下。

f:id:tsurisake:20180610145442j:image

途中引っかかったミニイカも針外し中に死んだため持ち帰りました。

 

セイゴもメバルも鱗取りと内臓をだして、セイゴとメバル1匹は刺身用に3枚におろし、塩水処理をして臭み抜きをしておきます。あとはキッチンペーパーにくるんで一晩寝かせます。

 

翌朝、それぞれの半身を切り身にしました。f:id:tsurisake:20180610125523j:image

下がセイゴで上がメバル

どちらもすごくおいしい!やはり寝かせて食べると味はぐっとあがります。セイゴは独特の風味がしますがこれはこれでおいしい。

 

残りの半身はオリーブオイルとガーリックパウダー(市販のものですが使いやすくてオススメです)で焼いてガーリックソテーに!軽く塩コショウを振って完成。

 

これがめちゃくちゃうまい!(写真は撮り忘れてしまいました…)特にスズキは火を通すと繊維質な感じの身がとてもおいしい!

 

刺身はメバルの方がおいしい印象でしたが、ガーリックソテーはセイゴの方がおいしかったです。

 

引いたかわも軽く湯引きしてポン酢で食べるといいおつまみに!これもおすすめです。
f:id:tsurisake:20180610145448j:image

 

残りのメバルは煮付けにして妻と自分用の朝ごはんにしました。
f:id:tsurisake:20180610125519j:image

 

今度はシーバス狙いで釣りに行ってムニエルとかしたいなぁと思いました♪