素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2018.8.25 浦賀 陸軍桟橋 【釣果・釣り場情報】アジ・サバ釣り

4月のメバル釣り以降、仕事が忙しく全く釣りに行けていませんでしたが、盆休み後少し余裕ができたため暑さの和らいだ夕方に家を出て、アミ姫(オキアミ)とボイルオキアミ大を買い、京急久里浜へ。久里浜からは京急バスで紺屋町へ。紺屋町からは歩いて2-3分の以下の場所に陸軍桟橋があります。

陸軍桟橋では冬にハゼが少しつれましたが、ほかは特に釣れず、かわりに漁師さんから巨大な目鯛をもらった場所です(過去のブログに載せています)。

この日は何の情報も調べずとりあえず釣り場に向かい、周りの方の状況を見て釣り方を決定することに。陸軍桟橋は24時間街灯があり明るいので夜釣りも可能です。

釣り場に着くと19時すぎにもかかわらず、釣り人がそこそこいらっしゃって、桟橋の階段のあるところ付近でとりあえずチョイ投げしてみると早速根掛かりし、恥ずかしい状況に…

周りにはアジングをしてる人が数名。投げ釣り(泳がせ釣り?)が2名。サビキっぽいことをしている方が4-5名。

するとサビキをしている子どもたちが「釣れた」との声!子サバがつれているようです。サバが回遊してきているという状況のようなので仕掛けをサビキにチェンジ!

桟橋の外側向の釣り場所はほぼ埋まっていましたが、海面をよく見ていると桟橋の内側のボートが係留されている場所までサバの群れが入り込んでいました!さっそくサビキ開始すると、、いい感じの引きが!リールをまくと15センチほどのサバでした!

その調子で撒き餌を巻きながらサビキを続けるとたまにサバが入ってきて、2匹目を確保。

このまま爆釣して帰れるかと思いきや回遊ストップ…アミ姫も無くなってしまいました…

21時過ぎにはだいぶ釣り人の姿も減って外向きの釣り座が空きました。そこで電気ウキをつけて3本竿体制で待つ釣りを開始。餌はボイルオキアミ大。

30分に一回程度ウキが沈み、釣れるのはサバ!サイズは20センチくらいでまぁまぁの引きがあるのでたのしめます。

途中1匹だけ小アジが釣れて、期待が高まりましたが、アジはそれっきり。

夜中1時まで釣って以下の釣果。

付近に住んでる友人宅で釣った魚たちをさばこうとすると…ん…なんか内臓が溶けてやばそうな個体がいる、、しかも死後硬直を終えてズブズブな半透明な身…

さすがに危険を察知し、この日は調理を諦めました。おそらく最初に釣れたサバ2匹の鮮度がかなり落ちたのでしょう。サバやイワシは鮮度が落ちるのが早いと聞きますが、やはり熱帯夜にバケツ内で放置はまずかったようです。最初から氷の入ったクーラーに入れておくべきでした。反省です。。

サバの安全性については別記事で紹介していますので興味がある方は是非ご覧ください。

tsurisake.hatenablog.com

皆さんも夏の釣りには、熱中症や魚の鮮度保持に注意してください!