素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

【さば屋 輪】博多の絶品サバ料理に心を打たれる!!

三連休は釣りには行けませんでしたが、所用で福岡へ!友人と昼過ぎに待ち合わせ、福岡のグルメ旅行スタート!!

 

博多と言えば…ますばラーメン!

ノープラン旅行ですがまずは良さげな店をピックアップ!

1.一双、2.shin-shin、3.鳴海、

 

ネットで調べた内容によるとラーメンの表面に浮かぶ豚骨スープの泡が「豚骨カプチーノ」と呼ばれている1.の一双本店へ向かいます!

 

…ところがそこには長蛇の列が、、、

あまり昼飯が遅くなると夜飯に響くということもあり、博多駅内にある、2.のshin-shinさんへ!

こちらも20分ほど並んで入店!

 

【博多の純情ラーメン shin-shin】

http://www.hakata-shinshin.com/yataijin_aji

お店のコンセプト「食べやすく誰もが飲み干してしまう純情なスープ」の通り、コクがありながらもくどくないスープが特徴的で、あっという間に完食!なかなかおいしさでした!

 

夜飯がメインだったので、胃がもたれたりしない感じがとてもありがたかったです!

 

食事の後にホテルへチェックインし、夕食の時間まで昼寝タイム笑

 

そして19時を過ぎ、今回の博多グルメ旅の1番の目的であるサバ料理を求めて、夜の天神へ繰り出します!!

 

色々検索し、博多旅行1日目のサバ料理は、【さば屋 輪】におじゃましてきました!

 

清潔感のある和を基調とした店内で、照明も暗過ぎず明る過ぎず、品のある印象。

 

掘りごたつ席にカウンターもあり、今回は掘りごたつ席へ案内していただきました!

 

まずは「さば三種盛り」1600円!

f:id:tsurisake:20180925233937j:image

ごまさば・活さば刺・〆さばの炙り刺!!

 

器や盛り付けも美しく、この時点でいい店を選べたことを友人とともに確信しました。

 

味は…言わずもがなですが、感動レベル!!!

 

サバって普段なかなか生では食べられないので、刺身で食べられるだけでもテンションは上がるのですが、やはり東京や、大阪で食べたサバとは全く違いました!

 

歯応え、風味、旨味全てが未体験レベルでした、、これはもう東京の居酒屋でしばらくは食べられなくなりそうです、、

 

そしてもう一品で次に注文したのが、「さばポテトサラダ」800円くらい( 値段忘れてしまいました)
f:id:tsurisake:20180925233920j:image

これは自分の中でのポテトサラダの革命でした、、まずポテトサラダがあたたかい!!そしてその温かいポテトサラダの具には適度なサイズにカットされたフライドポテトとサバが!!

 

この発想、、そして味の調和とサバの旨味を引き出せる温度感、、やはり福岡はグルメの街であり、しかもサバ料理を推しているだけあって、、レベルが高過ぎます、、

 

このサバ料理に合わせたのが「富乃宝山」水割り。これがまた薄過ぎず濃過ぎず、料理との調和を本当に意識されているのが伝わってきました。

f:id:tsurisake:20180925233916j:image

 

そして最後に注文したのがこちらの「サバつくね」(こちらも値段は忘れてしまいました、、)
f:id:tsurisake:20180925233923j:image

たまごを、たれに入れてからの写真になってしまいましたが、見た目はお肉!

サバのつくねなんて食べたことありません!

 

しかしこれが本当にうまい、、サバにここまでポテンシャルがあるのか、、とサバという魚への見方が変わる思いでした。皆さんも博多に来られた際には【さば料理 輪】さんへぜひ行ってみてください!食べログポイント以上の価値がある名店だと思いました!!他にも珍しいさば料理がらたくさんメニューに乗っていますので興味のある方は是非食べログで検査してみてください!

 

写真はお店の入り口です(^^)

f:id:tsurisake:20180925233926j:image


これからはサバ釣ったら刺身サイズではなくてもサバつくねかポテトサラダに応用も考えたいと思います!!

 

この日は、サバ料理の他にも博多もつ鍋の有名店【楽天地】にも行ってきました!

f:id:tsurisake:20180925233929j:image

路地に入ってなんとも趣深い店構えのお店で、1階は営業しておらず、2階、3階、4階(それ以上もあるかはわかりませんが)に席が設けられていました!

f:id:tsurisake:20180925233932j:image

この階段に長蛇の列ができておりましたが、30分以上並んでお座敷席へ!

メニューはこんな感じ。
f:id:tsurisake:20180925233934j:image

もつ鍋単品2人前を、食べてきました!!

ニラがたっぷりで、スープの味も抜群のもつ鍋でした!
f:id:tsurisake:20180925233940j:image

 

福岡は料理もうまいし、適度に都会で、釣り場も困らないし、もういっそ福岡に移住したいとさえ思ってしまいました( ´_ゝ`)…

 

何はともあれ、博多料理を満喫できた最高の1日でした(^^)

 

博多旅行2日目はこちら

tsurisake.hatenablog.com