素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2018.4.14 根岸港 磯子火力発電所前【釣果・釣り場情報】ウミタナゴ・キス釣り

根岸港も釣りに関する情報をよく目にするので、この日は根岸港へ。

根岸港に向かう途中の河口部で、水深1メートルもない浅瀬をクロダイが悠々と泳いでおり、なぜか期待感だけが高まります(´Д` )

 

根岸港に到着!、、しかしちょっと雰囲気的には工業地帯風の雰囲気でなんとなく釣りの雰囲気ではないような、、

 

と思いながらもちょい投げで遊んでみると、毎投のように小ハゼがかかります、、でも小さすぎます、、

 

昼前に移動して磯子の釣り公園手前の火力発電所前で釣りをはじめました!天気はイマイチで、雰囲気的にもやっぱり釣りの雰囲気ではないのですが(下記参照)…

f:id:tsurisake:20180609222345j:image

でも発電所付近って水温が恒常的に高い場所があるみたいで、寒い時期でも釣れる面白いスポットみたいですよ!カレイの実績も高いみたいです!


f:id:tsurisake:20180609222353j:image

こんな景色の中で昼過ぎから夕方まで釣って、釣果は下の写真
f:id:tsurisake:20180609222404j:image

全然でした、、ウミタナゴ以外はあたりの感触すらあまりわかりませんでした、、

 

ただ、たまたまかかったのが下の写真の海藻、アカモクです
f:id:tsurisake:20180609222349j:image

釣った魚をすべて刺身にし、アカモクは茎の部分から取り外して湯通しにしました。
f:id:tsurisake:20180609222408j:image

写真内後方の魚は、スーパーのタイです、、が、これが美味しくなかった、、、

ハゼの刺身とメゴチの刺身は美味しかったのですが、ウミタナゴはやはり独特の風味があり苦手でした。。キスの刺身も味があまりない感じ…

期待以上だったのはアカモク!ゆでたら下の写真のように綺麗な緑色になり粘りがでました!
f:id:tsurisake:20180609222358j:image

ゆずポン酢でいただきましたが、癖がなくシャキシャキしているのに粘り気があるというおもしろいものでした。あったらまたとって帰りたいと思うくらいです!

 

この日の釣りで感じたのは、やっぱりもう少し綺麗な海で釣りたいなぁ、、ということでした!