素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2018.9.16 京浜運河・大井埠頭中央海浜公園【釣果・釣り場情報】マハゼ釣り

三連休なのに天気が全然安定しませんが、中日にやっと天気予報から傘マークが消えたので、5時起きで釣りに向かいました!

最近気になっていた釣りスポットで、夏から秋にかけてハゼが爆釣するという京浜運河に向かいました!

モノレールの流通センター駅で下車。

京浜運河の向こう岸にわたり、大井埠頭中央海浜公園へ!

橋を渡って程なく川沿いを歩くと、海浜公園の森に差し掛かり、その森を抜けてみると釣り場に着きました!

うーん、、今までの自然たっぷりな三浦とはちょっと違う不思議な空気感、、でも水中をのぞいてみるとすでにハゼが見える!!私を察知してハゼが離れていくのが目視できるほどハゼの魚影が濃い((((;゚Д゚)))))))この時の水深は約30センチほどだったのですが、そんなに濁っている印象もなく、カニやイガイもいて、意外と生物がたくさん生息しているんだなぁという印象!

早速釣りを開始します。

本日の餌はこちら!ボイルホタテ300円!

安い!てか美味しそう(´ー`)笑

このホタテの貝柱の部分を割いて、針にかける…と、この時、釣具屋に寄るのを忘れていたことに気づき、ハゼ用の針がないことに気づきました、、

しかたなくジグヘッド1.3gがあったので、試しにジグヘッドにホタテをかけて釣り開始!

入水、、ビクビク!…あ、釣れた!って感じであっさりとマハゼゲット!

ジグヘッドにホタテがかかっていて、それにマハゼが食っているというシュールな状況に思わずカメラもピントがずれてしまいます。。

なにはともあれ、ハゼ釣りの名所で1匹目ゲットです!仕掛けは変ですが、一応釣り方は、みゃく釣りになりますかね、、

以降、何投かしてみるのですが、、この黒光りするボディ、、そう、ダボハゼです。

またダボハゼ、、

なぜかダボハゼばかり釣れてしまい、ちょっと岩場が多過ぎることもあって、少し下流側へ。

ちなみにこの釣り場は運河を船やジェットスキーみたいなのが時折通過しており、それらの乗り物が通るたびに波が発生して、足場に水が攻めてきます。

そのタイミングでは周りで釣っている方も皆、少し後ずさりをする形で濡れるのを避ける感じで釣りをしていました。

せっかく移動したので、ちょっと代わりになる仕掛けを真面目につくろうと、カバンをあさると、なんか良さげなのが入っていました!笑

サヨリ…笑 でも針のサイズ的には良さげです!

この針/ハリスセットを道糸とサルカンで結んでやって、針から10センチ上にガン玉5号を打ってやりました。

さっそく、釣り開始!!

…と、この仕掛けに変えたのか良かったのか、場所が良かったのか、ハゼの活性が上がったのか不明ですが、ぽんぽんマハゼが釣れていきます!!
釣った場所の風景はこんな感じてです。f:id:tsurisake:20180916161323j:image

今日は柔らかいアジングロッドを使用しているのでハゼの引きでも竿がちゃんとしなってすごくおもしろい!(^^)

結果7時くらいから釣って11時までで、22匹の釣果!

大満足です!

さっそく家に持ち帰って調理開始!

内臓とウロコを取って水気を取って、、腹開きにして、、

天ぷらにしました!!

しかし、、

味は美味しいが、、

大きい個体の骨が気になる、、

やっぱり骨を除くべきでしたね(´ー`)

それか唐揚げにして、二度揚げにするべきでした、、

まぁガシガシ噛んでしまえば普通に食べれたのですが料理も腕を磨かなければならないですね(^_^)v

この時期の風物詩とも言えるハゼ釣りを堪能できたので満足な一日でした!