素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

2017.12.9 津久井浜と城ヶ島【釣果・釣り場情報】 ハゼ・メゴチ釣り

この日は津久井浜のサーフでキス狙い。

f:id:tsurisake:20180211160516j:image

 

…と言っても糸も遠投用ではない太めの硬い糸(安物リールに付いていたので、たぶんナイロン)でしかも私の能力の限界により30メートルくらいしか飛ばせません。

 

案の定、全く釣れず移動。。

城ヶ島の白秋碑前付近で竿を出しました。天気は晴れ。

 

エサはジャリメで、キス・ハゼ釣りの仕掛けです。以前この場所で釣りをされていた方が、20センチくらいのコチ系(メゴチか子マゴチだとおもうのですが、少し離れていたので見えず)の魚をぽんぽん釣っていたので、それに期待しつつ竿をだします。

 

しかし、素人の私にはハゼ釣りと何を変えればいいのかわからず、結局はハゼ、ハゼ、ベラ、ハゼ…という感じです。

最終的な釣果はメゴチ2匹とハゼたくさん。ハゼもメゴチも滑りがありますが、塩もみすると

滑りが取れて、臭みも減り、調理もしやすくなりますよ。魚たちは天ぷらにしました。ついでにポテトサラダも。

f:id:tsurisake:20180211160805j:image

 天ぷらではハゼとメゴチの味の違いはイマイチわかりませんが、どっちも魚自体に甘みがあっておいしいですね。

 

普段スーパーには売っていない魚を食べられるのが、私にとって1番の楽しみなので、小物ばかりですが満足でした(^^)