素人釣り@三浦半島・須磨・熊本ブログ

50代になるまでに自給自足生活を目指す30代サラリーマンの釣り・園芸情報ブログです。プロの方には参考にはならないと思いますが、三浦半島や須磨、熊本での小物釣りを中心にのんびりやっています〜。とにかくお金を使わない生活を目指していますが、お酒や子連れで行けるお店等のグルメ情報の紹介もしています。

浦賀 釣りスポット情報【陸軍桟橋周辺の情報】

浦賀は私がたまに行く釣り場の一つなのですが、2017年末〜2018年頭の冬期はあまり釣果が良くないよいですね。もっとも、時期的に釣れない時期なのですが、、

釣り禁止の場所もありますので、一応わかりにくいですが釣り場紹介です。

f:id:tsurisake:20180228222340j:image

Googleマップ等で検索して照らし合わせないとわかりにくいですね、、、すみません。

 

写真のように、電車釣行派の方は京急浦賀駅で下車し、徒歩もしくは久10/19系のバスで紺屋町まで向かい、陸軍桟橋に行くことになります。

 

陸軍桟橋は私が釣りに行った際にはキス、ハゼ、メゴチはつれており(詳細は2月17日の記録です。)

 

tsurisake.hatenablog.com

 

f:id:tsurisake:20180228223059j:image

付近で釣りをされていた方はアイナメやイカも釣れていました!地元の方によると、カレイも釣れたりしているそうです。

 

ちなみに夏ですとアジやサバの回遊もあるので、そいった魚も狙うことが可能です。

 

tsurisake.hatenablog.com

 

 

陸軍桟橋は釣り座は少なく、釣りのシーズン が来たらおそらく釣り座確保は難しいんだろうな、、と予想しています。しかし今の時期はまだ人が少なく、ある意味のんびり釣りをできる環境かなぁと思います。

 

同じく冬場 の釣果としては、手前の階段部分でカサゴやメバルが釣れたりもします。

 

tsurisake.hatenablog.com

 

 

狭い範囲に釣り人が密集する時で風が強い日は結構仕掛けが流されて、お隣さんの仕掛けとの絡まりが多発している印象なので、そこだけは注意が必要ですかね。。

 

あとは一度だけ、漁師さんが漁から戻られたタイミングでメダイをいただいたこともありました!

 

tsurisake.hatenablog.com

 

地元の方々の温かさを感じられるのもこの釣り場のいいところかなとは思います。

子連れの方も多く来られていますが、柵はなくチェーンがかけられているだけなので,お子様の安全には十分に気を付けた方が良いとはお思います!

近くにトイレやコンビニもあるので便利さはある釣り場で色々な魚種が狙えるのでぜひ行ってみてください.